Take it easy!

家事も仕事もあんまり好きじゃない新妻の日常。プレママ。

加古川まつり花火大会の感想と攻略法

こんにちは!
 

昨年、浴衣を買ったは良いものの、遊びに行けそうな花火大会が悉く雨天中止に…。
京都あたりに浴衣着て出掛けようかって話にもなりましたが、予定がなかなか合わせられず。
結局一度も着ることがなく夏が終わってしまったので、今年こそは着ようと思って、加古川の花火大会に行きました。


その日は他の花火大会もあるし、そんなに人は多くないだろうと思って行ったのですが、
その考えはデロデロに甘く・・・。
 

びっくりするほどの人、人、アンド人。


加古川ってこんなに人おったんか(失礼)ってぐらいの大混雑。


なんとか到着して、とりあえず喉が渇いたのでジュースの出店を探すも、なかなか見つからず。
やっと見つかったと思ったら、そこには長蛇の列が!!!ちょっと空いてる日のUSJレベル!!!

他にジュースを売ってるお店が見当たらないのでしかたなーく並ぶ私たち。
なぜか列は中々進まず、そのうちに花火が始まり、短気な私は苛立ちが増していく。
あともう少しってところで割り込もうとしてくる馬鹿ップルがいたので旦那が阻止。
そんなこんなで一時間以上並び、次で私たちの番ってところで・・・


ジュース完売・・・だと・・・


ここで私のイライラと疲れはMAX。
半泣きで旦那にもう帰ろうと言うと、折角来たんだから何か1つぐらい買いたいと・・・。
勘弁してくれと思いましたが、仕方ないから付き合う私。

暑かったのでカキ氷の出店はどこもすごい人でしたが、たまたま空いてるお店を見つけたのでカキ氷とから揚げを購入。
かろうじてまだ花火が終わってなかったので、見える位置まで移動。
カキ氷を食べながら花火を見ていると、気持ちも少し落ち着いてきたので、旦那にイライラしてごめんと謝ると

「こうなるって最初からわかってた(笑)」

と言われました。

短気オブザ短気とは私のことです。

花火が終わったあとは、手作りフランクフルトを一本買って食べながら帰りました。

が、帰り道も当然大混雑。
加古川駅の手前なんて専用通路(ぐねぐね何回も折り返すヤツ)が設けられていて、まさにUSJ状態!
長時間歩いて2人とも腰が痛くて死にそうでしたが、専用通路のおかげか駅構内は比較的空いており、

思った以上にスムーズに電車に乗れました。
電車内もそんなに混んでなかったので、途中からは座れましたし。
ただ私たちが乗ったのは普通電車だったので、快速や新快速はどうだったかはわかりませんが・・・。

 

 

てことで、来年以降に加古川まつり花火大会に行こうと思っている人へ。


①飲み物は事前に買って持って行くべし

前述したように、飲み物を取り扱っている出店は非常に少ないので、長時間待つのは確実です。
暑いからキンキンに冷えたビールが飲みたいって人は出店で買ったほうが良いかもしれませんが、
そうじゃない人は、飲み物はどこかで調達して持ってきたほうが時間を有効に使えます!!

②ゴミ袋を持って行くべし

加古川まつり花火大会の会場にはゴミ箱がないっぽいです。
色々食べた後のゴミを手で持って回るのはしんどいので、レジ袋なんかを一枚持っていくと捗ります。

③地元のDQNがいっぱいいても広い心を持つべし

びっくりするほどたくさんいます。
馬鹿騒ぎは当然のこと、ポイ捨て割り込みなんでもござれです。
DQN耐性の低い方はこの祭りに来ないことをお勧めします・・・。

\ヤンキーこわい/

④出店と花火打ち上げ場所は少し離れているので、食べ物は早めに調達して打ち上げ場所に行くべし

出店は加古川バイパスより南側に出店されているのですが、花火の打ち上げは北側で行います。
なので花火をじっくり楽しみたい方は、早めに食べ物を調達してバイパスの北側に移動しておくことをおすすめします。


以上です。
あ、花火の写真はごっつショボいのしかないので不掲載です(笑)