Take it easy!

家事も仕事もあんまり好きじゃない新妻の日常。プレママ。

マタニティ記録①

現在9週目。
ようやく心拍が確認され、出産予定日もわかりました!

前回妊娠時は、9週目の健診で稽留流産が見つかっています。
しかも少量の出血が何度かあったので、病院に行くのが少し怖かったのですが、順調に育っているようで安心しました。

心拍が確認されたので、ついに母子健康手帳が交付されました。
手帳と助成券だけかと思ったら、いろんな読み物とかマタニティマーク付きのキーホルダーとか色々貰ってびっくり。

キーホルダー、つけようかどうか迷うな。
嫌がらせを受けるという話を聞くので…。
一部の妊婦様のお陰で、普通の妊婦が被害を被るって理不尽だなぁ。

まだまだ安定期ではありませんが、とりあえずここまでは無事に育ってくれて良かったです。
次回の健診は9月頭、ここからようやく妊婦健診。
血液検査とかやるみたいだから気合入れていこう。


そうそう、つわりのほうは比較的軽く済んでます。
今のところ一度も吐いたりしてません。
特別イヤな食べ物があるとか、特定のものしか食べたくないとかも無し。

ただ食べづわり気味で、空腹時にすごく気持ち悪くなります。
吐きはしないけど、ちょっとした刺激でえづきまくり、げっぷがでたら少し収まる感じ。
特に空腹を水分で紛らわそうとすると悪化します。

あとたまにめまいがするので、意識して鉄を取るようにはしています。
レバー嫌いだけど、薬と思って食べてます(笑)
比較的軽いとはいえ、しんどいので早く終わって欲しいなぁ。