Take it easy!

家事も仕事もあんまり好きじゃない新妻の日常。プレママ。

白無垢選び in 京都


こんばんは!

先日、結婚式で着る白無垢と紋付袴を選びに京都に行きました。
大体2時間で10着くらいの白無垢を試着させてもらって、その中から刺繍の豪華な白無垢を選びました!
カタログで見た、襟元や裾に赤いラインが入った白無垢も良いなぁ〜と思っていたんだけど、
結局はスタンダードな白無垢をチョイス。
結婚式が楽しみです( ´ ▽ ` )

ちなみに旦那さんの紋付袴ですが、袴が3つしかなかったので速攻で選び終わってました笑


衣装決めは午前中に済んだので、お昼からは京都の街をぶらぶら〜。
今回は出町柳を散策しました!

とりあえずまずは腹ごしらえ。
寺町よしくらへ行きました。

f:id:sn812:20150815235814j:image
日替わり定食(野菜の天ぷら) ¥1,500

定食の割にボリュームは控えめで、さらにこのお値段、ちょっと高いと思いますよね。
ですがこのお店、なんとおばんざいが食べ放題なんです!
ひじきの煮物、高野豆腐の煮物、卯の花、里芋の煮物、お豆腐などなど…
どれもとっても美味しくて、しっかり満腹になりました(^ω^)
特に里芋の煮物が美味しかったー!おすすめです!


食後は出町柳の商店街をうろうろ。
とあるスーパーに入ってみたら、なんと空芯菜を売っていて衝撃を受けました(笑)
買いたかったけど、まだしばらく帰らない予定だったので泣く泣く諦めました…。

空芯菜の良さがわかる歌


そして、出町ふたばで名代豆餅を購入。

f:id:sn812:20150816001255j:image
豆餅 ¥175

帰り道に食べてみたら、思いの外しょっぱくてびっくり。
よく考えたら豆餅自体食べるの初めてかも(笑)
甘ったるくなくて食べやすいですね!
でも個人的には普通の大福の方が好きです。

それから、今度はみつばちのあんず氷を食べに行こうかと思いましたが…
さすがにまだ早過ぎるので、とりあえず下鴨神社へ。
そしたら、たまたま古本まつりをやってたので覗きに行きました!
なんでも、旦那さんは以前から興味があったとか。
普段本なんて漫画しか読まないのに、不思議(笑)

f:id:sn812:20150816002036p:image

現代の本も沢山ありましたが、明治や大正時代くらいの本当の古本も沢山あって、興味深かったです。
当然日本語で書かれてるはずなのに、ほとんど読めない…。
読めたらきっと色々な発見があって、面白いんだろうなぁ。

あとは古い絵はがきとか、記念切符とかも沢山ありました。
その辺ならお手頃価格だったので買おうかとも思いましたが、結局何も買わず。
なかなか良い体験でした。

それから下鴨神社にお参りして、良い時間になったので移動。
美味しいと評判のあんず氷を食べに、みつばちへ。

ですが行ってみると、今日のあんず氷は終了しましたとの貼り紙が…。
白無垢の次に楽しみにしてたのに…。
凄くショック…。

別のお店に行くことも考えましたが、暑い中また移動するのも大変なので大人しく中へ。
すこしでもあんずを味わいたいので、ミルク氷にあんずトッピングしてもらいました。

f:id:sn812:20150816003110j:image
ミルク氷 ¥700
あんず二個 ¥100

お目当てのものは食べられなかったけど、これはこれで美味しくて満足です。
あんずは思ったりもすっぱくて、甘いミルク氷と一緒に食べると程よい味に。

自分達が入ったあと、急にお客さんが増えてきたので、急いで食べてお店を出ました。
この暑い中、外で長時間並ぶのはしんどいですからねぇ。

またリベンジしに来たいと思います!


それから、祇園四条に出て色々買い物を。
後輩への誕生日プレゼントを買ったり、旦那さんに買ってもらう誕生日プレゼントを見つくろいに行ったり。
自分へのプレゼントは良いのがなかったので、また探しに行くことにします。何にしよかな。

それから帰路につきました。
朝から夕方まで歩き疲れてクタクタになりました(笑)
だけど、これまでほとんど行ったことのない出町柳を開拓できて良かったです!

今度は京都のどこに行こうかな(^ω^)