Take it easy!

家事も仕事もあんまり好きじゃない新妻の日常。プレママ。

レントゲンに写る謎の影

こんにちは。

6月頃、会社で健康診断がありました。
私は何の問題もなく健康そのものだったのですが、
私以上に健康そうな後輩ちゃん(20)が引っかかってしまいました。

何の項目で引っかかったかというと、胸部レントゲン検査。
なんでも、左の肺に結節影があるとのこと。
ネットで調べてみると、肺がんだの結核だの怖い単語がズラリ…。

咳がやたら出るとか、胸が痛いとか、そういった自覚症状は無いようでしたが、
場所が場所なので、急いで再検査へ行ったそうです。

病院でもう一度レントゲンを撮ったり、CTを撮ったりしてみた結果、異常無しとの診断が!
じゃあ健康診断で写った影はなんだったのかと医者に聞くと、こう言われたそうです。


「たまに乳首が写ることもあるんで、多分乳首ですね〜」


なんと、まさかの乳首。

調べてみたら、乳首が写ることはたまにあるそうです。
(一説では約10%の確率で起こるとか)
左右とも写ればわかるけど、後輩ちゃんは片方しか写らなかったから、念のため精密検査になったみたい。

で、乳首が写りやすいのは男性よりも女性だとか。
また、肥満体・巨乳よりも痩せ型・貧乳の方が写りやすいらしいです。
肺と乳首の距離が近ければ近いほど、写りやすいということでしょうか?

件の後輩ちゃんはまさに痩せ型の貧乳
乳首が写りやすい人種なのでした。


ちなみに今回の再検査で、診断書込みで約8,000円ほどしたそうです。
安心との引き換えとはいえ、なかなか高額で痛い出費。

みなさんも胸部レントゲンを撮影する際にはお気をつけ下さい( ;´Д`)
気をつけようが無いかもですが(笑)